やめるときも、健やかなるときも

年上夫と小学生男子2人とのせいかつ。

夫、適応障害うつ症状の診断

「無能だ、もう稼げない。」

と、朝ふたりでコーヒーを飲んでいる時に夫が言った。そんなことないとか、何とか言ったが響いて無い様子。

 

今日は夫が2回目の心療内科に行く日。先生に話聞いてもらって、診療結果また聞かせてね。といい私は仕事に出た。

 

終業後、LINEを開く。

色々書かれているのに、適応障害うつ症状の文字が真っ先に目に飛び込んできた。

 

全く笑い飛ばせる状況ではないが、私の脳裏に浮かんだ絵は不思議にも明るかった。

それはWBCメキシコ戦。

勝利までのあと一歩が遠い状況の中、大谷翔平がさぁいくぞいくぞ〜準備して〜というあの絵。

あのワンシーン、あの大谷翔平に私は撃ち抜かれた。

 

休職するのかもしれない、失業するのかもしれない。先のことはわからない。

でも今はあのシーンを御守りにして、夫の話を聞こう。