やめるときも、健やかなるときも

年上夫と小学生男子2人とのせいかつ。

小5男子の絆事情

寝る前、長男とクラス内の友達関係の話題になった。

特別仲が良い男子ペアを次々挙げていく。

そして、オレには深い絆の奴はおらんけどね。と締めくくった。

 

言葉に詰まる。脳内に冷たい風がサーッと流れたが、次の言葉を待った。

「浅い絆のヤツは何人もおるけどね。1人は1人でまぁいいし」

 

そうカラリと言う長男は強がってるようでもない。身軽な人間関係の中で自由に泳いでいるようだった。

 

小さい頃、大好きな友達とはベッタリいたいタイプだった長男は、その執着心ゆえツライ思いも沢山してきた。相手の子も重たかったのだろう。

 

親以外と過ごす外での時間は、想像を遥かに超えてこどもを大きくしているみたいだ。

見えないところでも、ケガをしては自分で手当をして起き上がるという行為を、何度も繰り返していたのだろうか。

 

精神的に未熟な親からでも、ここまで育ってくれたか。と息子の発言を反芻しながら眠りについた。